JAバンク・JAネットバンクを装ったフィッシングメール、サイトにご注意ください
現在、JAバンク利用者の貯金を狙ったフィッシングメールが利用者あてに送付され、偽のJAネットバンクサイトが開設されております。偽サイトを発見ししだい、削除処置を取ってはおりますが、現在も新たに作られた偽サイトに誘導するフィッシングメールが以下のとおり確認されております。
フィッシングメールの件名等は以下のとおりですが、本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございませんので、メールは削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトにはアクセスしないようご注意ください。
特に年末年始にかけてフィッシングメールが増加する可能性もあるためご注意ください。
<確認されたフィッシングメールの件名>
- 【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
- 【JAネットバンク】利用停止のお知らせ
- 【JAネットバンク】緊急停止のご案内
- 【JAネットバンク】お客さま情報等の確認について
- 【緊急】JAネットバンク お取引を保留した(必ずご確認ください)
- 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座が凍結されました
- 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座がブロックされました
- お客様情報・取引目的等のご確認
- 【緊急】【重要】取引を規制いたしました
- 【JAネットバンク】お取引目的等確認のお願い
- ※要返信 登録個人 情報再確認のお願い
- 【JAネットバンク】【重要】ワンタイムパスワード補正する必要があります
- 口座所有権の証明(名前、その他個人情報)
- 【JAネットバンク】【要返信】休眠預金等活用法に関するお知らせ
- 【お取引目的等のご確認のお願い】
- ※要返信 口座所有権の証明名前、その他個人情報
- 【必ずご確認ください】お取引目的等のご確認のお願い
- 【JAネットバンク】【要返信】お客様の直近の取引における重要な確認について
不正サイトでは、JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められますが、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。
万が一不正サイトに情報を入力してしまった場合は、JAネットバンクを利用停止するよう、お取引のJAまたは後述するJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡ください。
フィッシングメールによる被害に遭わないために
- 不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する
- JAネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する
- 1日あたり振込限度額について、初期設定から引き上げている場合、適切な金額となっているか確認し、必要ない場合は限度額を引き下げる
【JAネットバンクに関するお問い合わせ】
JAネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-058-098
お問い合わせ時間:平日/9:00~21:00、土日祝日/9:00~17:00