「厳選佐渡育ち」のご案内

佐渡米のトップブランド「厳選 佐渡育ち」について

 「朱鷺と暮らす郷」づくり認証制度に取り組む農家が、より品質と食味の良い米となるように栽培からこだわり、更にお米本来の味わいとなるように、丁寧に選別したお米です。
 佐渡米のトップブランドとして、整粒歩合の高いお米に仕上げましたので、雑味が無くしっかりとした味わいでコクのあるお米となっています。

1.栽培方法

 “おいしさ”と“みばえ”の両方を兼ね備えたお米づくりの為に、食味を落とす結果となる過剰生育とならないよう、生育状況に応じて徹底した水管理を行い、高品質米づくりに努めました。また、栽培期間中には、環境負荷軽減とトキとの共生に繋げるための生物多様性農業に取組み、水田内に生きものが生育できる環境づくりに取り組みました。
 その結果、佐渡市で認証する「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」に認定された圃場で栽培されたお米だけが、佐渡米のトップブランドとなるスタートラインに立てるのです。



※朱鷺と暮らす郷づくり認証制度についてはこちらをご覧ください。

JA佐渡米憲章とは

 平成27年3月7日に開催された佐渡米生産者大会において、佐渡独自の「米」に対する想いを共有しするために、JA佐渡米憲章が採択されました。これは『日本一安心・安全でおいしい農産物の島』を目指すJA佐渡が、米の品質と食味はもちろんのこと、景観や環境対策においても日本の水田農業のトッププランナーとして、農業の価値を高めることに努めるためのものなのです。

佐渡米憲章について

2.「厳選 佐渡育ち」の基準について

 「厳選 佐渡育ち」は次の項目を厳正に検査したものです。
整粒歩合  80%以上
タンパク値 5.5~6.2%
食味値   82点以上
※タンパク値と食味値は、サタケ製の成分分析計<RLTA10A>で計測
 こうした高い水準のお米に仕上げる為に色彩選別機を使用して、着色粒や未熟粒を極力減らしています。また、1.9mm網目を使用することで、充実度の高いお米だけに選別しています。

3.「厳選 佐渡育ち」の豊かな味わいの秘密

 佐渡のコシヒカリは、周りが海に囲まれた島だからこそのミネラル豊富な潮風浴びて育ちます。また、佐渡は島特有の海洋性気候なので、本土に比べて夏場は2度涼しく、佐渡のコシヒカリはじっくりと実る環境にあります。そのため、食べた瞬間はしっかりとした食感があり、噛みしめるほどのコクとうま味が広がります。

 中でもこの「厳選 佐渡育ち」については、雑味が無く米本来の味わいが噛みしめるほどうま味として口の中に広がり、しっかりとした味わいであると分析数値結果が出ています。
 作り手のこだわりと、丁寧な選別により厳選された最高級のコシヒカリ「厳選 佐渡育ち」を是非ご賞味ください。


食味分析結果について

 佐渡産コシヒカリ「厳選 佐渡育ち」は他都道府県の有名銘柄の食味分析値より、単純な甘さの数値は高くないものの、うま味とコクが高いことから、味の余韻が感じられ、甘味があると評価されています。

他県産コシヒカリの各数値をゼロとした場合の、厳選佐渡育ちの食味分析値

【 厳選 佐渡育ち の場合 】

 




他県産コシヒカリの各数値をゼロとした場合の、他都道府県の有名銘柄の食味分析値

【 A産地 の場合 】

【 B産地 の場合 】

Page top icon