施設・JA-SS・ATM一覧

困った時は(緊急連絡先)

お問い合せ(ご意見・ご要望について)

文字サイズ

施設・JA-SS・ATM一覧

困った時は(緊急連絡先)

お問い合せ(ご意見・ご要望について)

おいしい佐渡米と販売店・購入情報

佐渡米のガイドラインや販売店・購入情報をご案内。佐渡米通信こめーる・Facebookページ「佐渡のたんぼにっき」等で佐渡米情報と日々の活動を発信中!

日本初!GIAHSに認定!

日本初!佐渡がジアス認定

佐渡島は「日本の縮図」といわれるほど多様性に富んだ島!
トキとの共生を目指し、田んぼの生態系に配慮した「生きものを育む農法」の取り組みや棚田などの美しい景観、昔から受け継がれている伝統的な農文化が評価され、島全体が「トキと共生する佐渡の里山」として2011年6月に日本で初めて世界農業遺産(GIAHS:ジアス)に認定されました。

 >さらにくわしく
~世界農業遺産と「生きものを育む農法」~
ジアス認定の理由

環境に配慮し育てられた米は、「朱鷺と暮らす郷」の名称でブランド化され、販売利益の一部をトキの保全活動に充てることで、食と命を育む生きものと共生した持続的な農業が展開されています。

「生きものを育む農法」とは農薬や化学肥料を削減するだけでなく、トキを中心とした豊かな生態系を守り、生きものが暮らしやすい水田環境を作り出す農法です。

具体的には、
●化学農薬・化学肥料を減らします。 …従来の慣行栽培方法の5割減減以上とする。
●生きものを育む技術を取り入れよう! …ふゆみずたんぼ(冬期湛水)、江の設置、魚道の設置、ビオトープの設置等の取り組み
●生きもの調査をしよう! …年2回の田んぼの生きもの調査を実施
これらの要件を満たし生産されたお米が「朱鷺と暮らす郷」米になります。
(佐渡市による認証制度「朱鷺と暮らす郷認証制度」)

さらに、平成25年産米から美味しさを追求し、タンパク含有率6.2%以下が、認証米要件に加わりました。

朱鷺と暮らす郷認証制度について

安心安全で良食味な佐渡米づくりを目指して

安心安全で良食味な佐渡米づくりを目指して

佐渡のこだわりの米づくり、その取り組みとガイドラインについて紹介します。

 >さらにくわしく
~生物多様性農業の取り組み~
生物多様性農業の取り組み

平成30年産米よりネオニコチノイド系農薬を全面的に禁止しました!生きものが安心して共生できる環境作りが、佐渡米の安心・安全にもつながっています。

~こだわりの土作り~
こだわりの土作り

お米はタンパク値が低いほどおいしくなり、土壌の状態が大きく影響します。土壌診断を行い、営農指導員と生産者が協力して良い米作りに役立てています。

~佐渡米未来プロジェクト「品質向上90」の取り組み~
佐渡米未来プロジェクト「品質向上90」の取り組み

島内100名の「品質向上サポーター」を中心に、高品質・良食味な米づくりの指導会を実施しています。指導会の内容は動画で公開し、品質向上に努めています。

~特別栽培米とガイドライン~

「特別栽培米」とは、農林水産省の「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に基づいて、化学合成された農薬及び肥料の使用を5割以下に低減し栽培されたお米を指します。
JA佐渡では24年産米よりJA米コシヒカリ全量、100%がこの基準を達成しています。

特別栽培米農林水産省最新ガイドライン

自然栽培米について

自然栽培米について

2017年に、究極の生物多様性農業である自然栽培米に取り組むため「JA佐渡自然栽培研究会」が設置されました。

 >さらにくわしく
~自然栽培米の取り組み~

佐渡ではその数年前から酒米の品種「越淡麗」で自然栽培米に取り組み、島内の酒蔵で販売されてきました。2013年3月に、奇跡のリンゴで有名な木村秋則氏が佐渡で開催した「自然栽培と生物多様性」の講演をきっかけに、自然栽培米の取り組みが島内に広がりました。

自然栽培米はイネ本来の力を最大限に引き出すため、農薬は一切使用せず、肥料においても育苗時の有機質添加のみとし、田んぼの中には有機肥料や堆肥さえも施用しません。その代わりに、田植え以降7~10日に一度は必ず中耕除草機を用いて表層の土をすき込み、光合成細菌由来の窒素や水棲植物・生きものから養分を分けてもらいます。太陽の恵み・自然の循環と生産者の惜しみない努力・情熱によって育まれたお米です。

カルチの様子

認証基準として、土壌内の残留農薬・肥料を廃するために、無農薬・無肥料で3年以上栽培された圃場で育てたお米のみが、自然栽培米として認証・販売しています。

佐渡米のご購入について

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」米が購入できるお米屋さんはこちら

~佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」取扱店~

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」米が購入できる、全国のお米屋さんをご案内します。

佐渡市:朱鷺と暮らす郷が買えるお店

~通販で購入~

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」米をはじめ、精米や玄米、新之助や自然栽培米、米粉など各種販売中です。

佐渡産直ネット「さどまるしぇ」:米類

佐渡米づくりの情報発信

佐渡米づくりの様子や島の日常の一コマ、コンクールや動画など様々な情報発信を紹介します。

 >さらにくわしく
~佐渡のたんぼにっきFacebookページ~
佐渡のたんぼにっきFacebookページ

「佐渡のたんぼにっきFacebookページ」では、佐渡米ができるまでの過程、日々の取り組み、地域情報、イベントの報告などをリポートします!

~佐渡米通信こめーる~
佐渡米通信こめーる

「佐渡米通信こめーる」では、皆様に広く佐渡米を知っていただくために、その時期のお米の様子や島内の行事、トキの情報などを発信しています。

~生きもの語り~
生きもの語り

「生きもの語り」とは、佐渡の自然、農業、人びと、生きものを見て感じた事を文章や絵で語っていただくコンクールとその作品群です。毎年開催されるこのコンクールには俳句・川柳・エッセイ・フォト川柳・イラスト・自由表現と様々な形で、佐渡の自然や生きものを語った作品が送られています。

~Youtube動画で配信~

Youtubeで佐渡米に関する動画を配信しています。

 
佐渡トキ応援お米プロジェクト
 

 
佐渡トキ応援お米プロジェクト
~コープと締結10年~

 
動画:佐渡農産物PR
 

 
動画:都電荒川線アニメ広告