トップ > おいしい佐渡米と販売店・購入情報

おいしい佐渡米と販売店・購入情報

より良くおいしい佐渡米への取り組み・日々の活動等の情報を発信しています。

佐渡米・朱鷺認証米のご購入について

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」米が購入できるお米屋さんはこちら。

ネット販売「 Amazon 」でのご購入はこちら。

朱鷺認証米について

 佐渡米コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」は、「生きものを育む農法」によって栽培された、しっかりとした食感と噛みしめるほど口の中に広がる甘みが自慢のコシヒカリです。
 丹精込めた佐渡米だけが認証される認証米の、認証基準などについてご案内します。

特別栽培米

「特別栽培米」とは、農林水産省の「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に基づいて、化学合成された農薬及び肥料の使用を5割以下に低減し栽培されたお米を指します。
 JA佐渡では24年産米よりJA米コシヒカリ全量、100%がこの基準を達成しています。

 「佐渡のたんぼにっきFacebookページ」では、佐渡米ができるまでの過程、日々の取り組み、地域情報、イベントの報告などを営農職員がリポートします! ブログ「佐渡のたんぼにっき」でも同様の情報発信をしています。
 「佐渡米通信こめーる」では、皆様に広く佐渡米を知っていただくために、その時期のお米の様子や島内の行事、トキの情報などを発信しています。 これまでは米穀販売・卸業者様やイトーヨーカドー等、佐渡米を取り扱ってくださる方々にお送りしていましたが、平成25年度よりJA佐渡ホームページからでも閲覧できるようになりました。
 「生きもの語り」とは、佐渡の自然、農業、人びと、生きものを見て感じた事を文章や絵で語っていただくコンクールとその作品群です。 毎年開催されるこのコンクールには俳句・川柳・エッセイ・フォト川柳・イラスト・自由表現と様々な形で、佐渡の自然や生きものを語った作品が送られています。
 「田んぼの生きもの調査」とは、定期的に佐渡の田んぼを調査する事でその生態系を確認し、環境について真剣に考えてみようという活動です。

▲このページの先頭へ

PDFこのマークが付いたリンク先の閲覧には、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。

Acrobat Reader Adobe公式サイトから、最新版をダウンロード(無料)できます。

JA佐渡

[登録金融機関 関東財務局蝶(登金)第441号]
〒952-8502 新潟県佐渡市原黒300番地1


総 務 部 TEL 0259-27-6161(代) FAX 0259-27-6170

金融事業部 TEL 0259-27-5187(代) FAX 0259-23-2401

営農事業部 TEL 0259-63-3101(代) FAX 0259-63-3110

サイトメニュー